ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルティックガレー強化

ルルーシュの造船ランクを11から上げるために
スキル効率wikiにあったバルチックガレー強化を試してみることにしました。

本来造船R18の船なのですが、
特殊造船だとR13+5で建造できるんですね。

バルチックガレー建造
強化日数が10日と楽チンですので、動作が軽い港で頑張って行きたいと思います。

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。
  1. 2010/02/26(金) 21:13:26|
  2. スキル、LV上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第19回バルシャBC

日曜日の第19回バルシャBCでは、多数のご参加ありがとうございました。

バリアント

おかげさまでご盛況♪ 茶室2つでうれしい悲鳴でした。
茶室が複数になると、誰かが面白いことを言った時、全員に聞こえないのが残念です。
カオスになるかもしれませんが、40人茶室つくって欲しいですね。

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。

[第19回バルシャBC]の続きを読む
  1. 2010/02/23(火) 02:09:27|
  2. イベント (プレイヤー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第19回バルシャBCのお知らせ

第19回バルシャ バトルキャンペーン

開催日時 2月21日(日)21時~ 
BCに初めて参加される方は、この記事の続きがマニュアルになっていますのでそれをご覧下さい。
その通りに進めば参加できるはずです。タブン

1周年 3
普段は上空からの視点でプレイされていると思いますが、
上のSSのような船目線での戦い(ニュータイプ育成モード)も行います。
この視点でやったときの状況はこちらをご覧下さい。




事前に連絡を頂く必要はございません。飛び入り歓迎です。
当日、「ロベルト本郷」か「アーチェ=クライン」にtellして頂ければ、茶室にご案内いたします。
その後、どちらの陣営にいくべきかを案内しますので、それに従って移動願います。
両者のいずれかの名前でBCの作戦を立てておりますので、それに参加頂ければOKです。
茶室は複数になることがあります。
*今までの案内役「反逆のルルーシュ」は、マレシャルまであと2勝となってしまったためしばらく不参加となります。

せっかちな方は、次の準備だけしてご参加頂ければ、十分楽しめます。

LV0の方は、:ハンザ・コグ、カロネ4門、中or大ラム、鉄板
LV40未満の方は、武装コグ、シュミネ砲6門、中or大ラム、鉄板
LV40以上の方は、戦闘用バルシャ、カロネ4門、中or大ラム、鉄板

*東南アジアだと、大砲がそろえにくいのでご注意下さい。
*装備品はなにはなくともラムは準備して下さい。あった方が絶対に楽しくなります。
またラム限定戦などをすることもあるので、できる限り準備して下さい。


現時点で行っているルールは次のとおりです。
通常ルールの詳細は、ブログの続きをごらん下さい。これが基本になります。 
そして、カスタマイズしたルールの概要は次のとおりです。これを順次やっていく形をとっています。

 

 

大砲

ラム

機雷

白兵

視点

通常ルール

なし

両者通常撤退

通常 or 拡大

ラム限定戦

なし

なし

両者通常撤退

通常 or 拡大

ラム機雷戦

なし

両者通常撤退

通常 or 拡大

機雷無制限戦

両者通常撤退

通常 or 拡大


尚、ハンデキャップとして、不利なチームに機雷を炸裂させる権利を与えることがあります。
この権利は、機雷が敵に炸裂するまで有効です
(時間切れや撒いた方が撃沈されて機雷が消えても、再度撒くことができます。)。




よくある質問
Q1:対人経験なくてもOK?沈められる。
A1:OKです。熟練者を砲撃で沈めるのは難しいかもしれませんが、ラムさえあれば大丈夫

Q2:作戦のパスワードは?
A2:「999999999」(全部9)

Q3:LV40未満だけどバルシャで出てもOK
A3:OKです。熟練者の方は、そっちの方が楽しいと思います。(武装コグだと強すぎるw)

Q4:アイテム枠がきつくて、店売り装備そろえられない
Q4:茶室でアナウンスして下さい。参加者がOKなら参加OKです。
板、像なら戦闘能力あんまかわんないんでOKにしています。

Q5:BCはお金かかります?
A5:バルシャBCでは、黒字になりますw
始めるにあたっての準備に20-30万D必要になりますが、
BCでもらえる勲記が1枚15-20万Dで売れますのでw

Q6:使用していい船装備は?
A6:原則、店売りオンリー。ただし、火炎弾大砲はなし。
ですが、準備がキツイ、アイテム枠がないという場合はご相談下さい。
高級品も店売り品もバルシャだと大差ないので、ファフ、軽板などは大体OKにしています。

Q7:海事LV0だと何に乗ればいい?
A7:ハンザ・コグか、無印バルシャ、商用バルシャをお使い下さい。

続きでは、通常ルールの詳細と、BCへの参加方法について説明します。


20070729032102.gif
↑まぅ帝国の存続に清き一票をお願いします。

[第19回バルシャBCのお知らせ]の続きを読む
  1. 2010/02/22(月) 02:01:08|
  2. イベント (プレイヤー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アフロ楽団マルセイユ公演 2009.02

土曜の夜はアフロ楽団。
ギルダーさんのブログに案内が出ます。
隔週開催ですので、再来週あたりになりそうですが、大海戦があるのでずれるかも。

2.21のアフロ楽団

実はすっかり忘れていたのですが、
茶室で「アフロ楽団いかなくていいの??」と助言を頂けたおかげで参加することができました。
ちょっと送れちゃいましたけどねw

今回はサークル演奏なる新技が披露されました。
そのいきさつの場に居合わせられなかったことが残念です。
また次回もよろしくお願いいたします。

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。
  1. 2010/02/21(日) 19:21:06|
  2. イベント (プレイヤー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば、弩級おぱんちゅ収奪艦

陛下の処刑に関して・・・
遅刻したことに関して、ちゃっぴー♂陛下から苦情が来ました。
でも珍獣は不滅ということで処刑されても生存されていたそうです。
めでたしめでたし。


さて、FS造船が実装された時に運命は決まっていたかもしれませんが、
大幅な性能upに伴い、お世話になった船を順次売り払っておりました。
そんな中、最後まで残しておいた船をこの度、処分することになりました。

その名前も弩級おぱんちゅ収奪艦

ラ・ロワイヤル +19% 、OPスキル 先制攻撃、専門スキル 強化倉庫という
海事はもちろん、交易と冒険(護衛)に使える万能船だったのです。
対人戦には使えないとこが玉に傷でしたけどw

ロワイヤル売却
この船を作ることになったきっかけ様々な冒険が思い出されます。
もし船に魂があるのなら、私と同じ思いでしょう。
リアル2年半、DOL歴の半分もの期間、どうもありがとう。

(*;д;)ノ~~さよぉなりぃ~

 

 



メリー号2

・・・

 

 


お化け?
(。´Д⊂) 最近、コレクションがよく燃えるようになりました。

 


  1. 2010/02/21(日) 12:23:28|
  2. 装備品強化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FS造船のススメ -戦列強化トライアゲイン終幕-

(前回のあらすじ)
善良な冒険者ロベルト本郷は妹と二人平和に暮していた。
ある日、近々結婚式を挙げる妹のために町へ買物に出かけた。
町へ出るとなんとなく活気がなく、人々の表情も暗く感じられた。
わけを聞くと、猜疑心の強い王が人を殺すのだという。
ロベルト本郷は単純な男であった。王を殺そうと思い城に乗り込んだが、
逆につかまって、死刑を宣せられてしまった。
ロベルト本郷は王に「私は命乞いなど決してしない。
ただ、たった一人の妹に結婚式を挙げさせてやりたい。
処刑までに三日の日限がほしい。
私は必ずここに帰ってくる」「もし信じられないなら、
この町にちゃっぴー♂という石工がいます。無二の親友です。
彼を人質に置いていこう。約束の時間までに私が帰ってこなかったら、
彼を殺してもいい。」王は三日の日限を約束してくれました。
ちゃっぴー♂が城に呼び出された。ロベルト本郷はすべてを話した。
ちゃっぴー♂は無言でうなずき、ロベルト本郷を抱きしめた。
ロベルト本郷は村に戻り、妹の結婚式を盛大に挙げた。
眼が覚めたのは翌る日の夕方の頃である。
約束の刻限はとっくに過ぎていた・・・。


というわけで戦列強化の続きです。

戦列☆4

☆4強化にて、なかなか悩ましい性能となった両艦。
耐久強化MAXは250です。
従いまして、ゴーイングマイウェイ号は、強化ロープx2で期待値がでればMAX達成。
それに対して、ごーいんぐめりー号は、強化ロープx2でも+αがないと達成不可。しかも横帆も-5になっている・・・

まずは数値が低いごーいんぐめりー号の強化から着手しました。

自陣ゴール前まで攻めあがってきた敵のエースストライカーから
1対1でボールを奪いそのまま全てを賭けたシュートで同点ゴールを奪う!!!

くらいの奇跡を狙ってみました。

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。




[FS造船のススメ -戦列強化トライアゲイン終幕-]の続きを読む
  1. 2010/02/20(土) 20:22:57|
  2. 装備品強化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FS造船のススメ -戦列強化トライアゲイン-

釣りイベント、鯖の勝利のために頑張っている方々には頭が下がります。

MAXIも頑張った
TSOでもMAXI会長が釣りにいっていたようですね。
私自身はその傍ら・・・FS戦列を強化していました。

ちゃっぴー♂造船団
すでに所有していたFS戦列、おぱんちゅ収奪専用艦 (命名&建造者、ちゃっぴー♂)を超える船が目標です。

この船は当時、手さぐりでつくったのですが、
日本実装後、2度の大海戦を経て、どの性能を伸ばすべきかが見えてきました。

FS船同士だと、自然戦いは長くなります。
そんな中、提督の消耗は激しく、その耐久低下が決着に影響することもあります。
その耐久についてですが、旧船だとMAX耐久の半分がMIN耐久となっておりました。
ところが、FS船は、ベースの値は減っても強化値分はそのまま残るそうです。
たとえば、

耐久非強化戦列だと、MAX958、MIN479
耐久MAX強化戦列だと、MAX958+250、MIN479+250

結論 : 耐久強化MAXを最優先にすべし

ありきたりな結論ですいませんw


20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。

[FS造船のススメ -戦列強化トライアゲイン-]の続きを読む
  1. 2010/02/17(水) 00:26:27|
  2. 装備品強化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン

聖職者
今日はバレンタインですねっ!!
チョコをどれだけもらえるか楽しみです。

でもっ・・・

ファティさんと1

ファティさんと2
いたずらがすぎて、期待できないかもしれません。orz

アメトーク
さて、そんな私も日本のそして世界のサッカーのために貢献したことがあったのです。

侯爵
その功績が認められて、侯爵を拝命しました。
その重責を感じつつ、マイペースで頑張って行きたいと思います。

(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


20070729032102.gif
↑次のターゲットは貴方かもしれない!?
  1. 2010/02/14(日) 15:46:50|
  2. DOLの日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海事修行完了

SSとりました

ロッブリーでの海事修行。
しばらく前に終わっておりました。筆不精でごめんなさい。
...... (ノ∀`●)


20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。


[海事修行完了]の続きを読む
  1. 2010/02/13(土) 11:48:50|
  2. 海事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にゃーにゃー商会

にゃーにゃー商会
ローズとルルーシュが所属するにゃーにゃー商会では、日々こんな会話をしています。


∧_∧  /リスボン15番商館「にゃーにゃー商会」では商会員を募集しております。
ミ,・ω・ミ<まったりとマイペースで遊べるオトナな空気が自慢。
ヾ(_uuノ \国籍・LV 問わず。体験入会大歓迎!お気軽に申請を♪


エヴァ好きな方、カモンです!!

20070729032102.gif
↑まぅは世界を救う!! 24時間テレビにご協賛下さい!!
  1. 2010/02/11(木) 01:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海事修行と収奪

エル・オリエンテで海事LVの制限が解除されたので、
ロベルトで海事修行にでかけました。
海事修行なんて、何年ぶりでしょう!??

修行場所は定番ですが、ロッブリー前を選びました。
一人ではつらい修行も大勢なら楽しくなるからです。

おぱんちゅの人だ 1
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


おぱんちゅの人だ 2
Σ(゚ロ゚;)


おぱんちゅの人だ 4
(×ω×;) がーん!!

おぱんちゅの人だ 3
つらいつらい海事修行の始まりですた・・・

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。

  1. 2010/02/10(水) 01:37:17|
  2. スキル、LV上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

海の都の物語

vs グリンピー

数々の苦難を乗り越え、漁師たちは今日も調査を続けています。
科学者もそれを支援すべく日々新しい技術を開発しつづけ・・・
(よりぽんツールの新バージョンがでたようです)


そして、ついにたどりつきました。
(この先はネタばれです。)

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。

[海の都の物語]の続きを読む
  1. 2010/02/09(火) 00:29:20|
  2. イベント (公式)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スペシャルLiveイベント「世界の海を“大”調査」

スペシャルLiveイベント「世界の海を“大”調査」に参加してまいりました。

セビリア市場
イベント会場のセビリア市場は、人でごったがえしています。

なんと80種類もの海産物を納品しないといけないこのイベント
ブームに乗り遅れたらやヴぁいと思ったのは、私だけではないはずです。

さて、多くの魚をいろんなキャラで収めていると、納品状況が分からなくなってくるもの。
それを調べてくれるツールがありましたので紹介します。
超便利です!!

ツールの紹介
ツールの画面はこんな感じ。logファイルをドラッグするだけでカウントしてくれます。

このツールは、よりぽんプロジェクトさんの頁からDLできるみたいです。
大感謝♪

僻地へレア魚を釣りに行かれる漁師の方々、それを受け取って市場でバザする方々、
Eurosの勝利を目指して団結されていますですね。

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。
  1. 2010/02/08(月) 00:51:26|
  2. イベント (公式)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FS造船のススメ -商用大型クリッパー強化-

ルルーシュが造船R11になった記念に、ロベが使う牽引用商大クリをつくってみました。
縦横帆MAXが標準となりつつある昨今ですが・・・

まぅ帝国高速商船A
あえてオンリーワンを追求してみました。

速度の検証が怖いけど、よかったら見張り台をつけて完成とする予定デス。


20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。
  1. 2010/02/05(金) 01:42:09|
  2. 装備品強化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルルーシュ 造船R11

ルルーシュ、リスボンで暴れる
今日もリスボンで悪者を退治しながら造船上げです。
今は亡きローズ惣菜や、戦闘&交易船強化で地道に熟練をためて

造船R11
造船R11にランクアップ♪
これで念願の戦列強化にとりかかれるのです ^-^

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。
  1. 2010/02/04(木) 01:51:59|
  2. スキル、LV上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第51回大海戦 3日目

ブレーメンを巡るネデイスパvsフライングオスマンの大海戦3日目です。
前日の死闘で防御899のブーツが壊れかけてしまいました。
普通なら名匠仕立てを使うのですが・・・
戦いを占う意味で強化してみました。

100ブーツ強化成功
大成功!!
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪


初の100ブーツゲットです。
これも日ごとの行いだと思い、収奪の神に感謝しました。


20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。

[第51回大海戦 3日目]の続きを読む
  1. 2010/02/03(水) 00:32:03|
  2. 海事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第51回大海戦 2日目

大海戦2日目の記事です。upしたんだけど、下書きになってて公開されていなかった ><

閑話休題
1日目にご一緒させて頂いたくげさんと組ませて頂き、雑食艦隊を募集。


初日のファーさんの艦隊から、電気式さん、チルノさん、シゲヒロさんを引き抜き、
横綱の愛称で親交のあるフェザードさんが来て下さったので、対人OKな艦隊となりました。

戦場は混戦を避けてユトランド沖へ。
そこには、勝手知ったるタイバル達が!!

vs美優さん1
今日も逃げるのが仕事デシタ

vs美優さん2
Σ それは困る!!

vs美優さん3
タブン、鬼ごっこにまぜてもらえると思います。

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。

[第51回大海戦 2日目]の続きを読む
  1. 2010/02/01(月) 01:56:03|
  2. 海事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

