ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖剣伝説 ~スキアボーナ強化 その3 (実践編1)~

おぱんちゅかえせ


スキアボーナ強化の3回目、ロベが実際に行った方法を紹介します。
私はついでにいくつかのことをやりながら、強化を行っていました。

目的
①スキアボーナの強化
②レザーブーツの強化
③船部品の耐久回復

今回紹介する手順だと、この3つのことがいっぺんにできちゃいます。
まー、副作用もあるですが、それはおいおい説明したいと思います。



使用キャラ (職業と商会)
ロベルト本郷 : 錬金術師 (TSO所属 @リス)
アーチェ=クライン : 釣り師 (まぅ帝国 @ チュニス)
ブラッディローズ : 釣り師 (まぅ帝国 @ チュニス)

ロベが選んだ職業は錬金術師
鋳造と工芸が優遇なので、スキアボーナとレザーブーツ、両方の強化ができるからです。
鍛冶師だと鋳造ランクを+1できますが、
ランク+1の効果がよくわかりませんでしたので、今回は選びませんでした。
尚、製造キャラが複数いると、タロットでの魔術師待ちに非常に有利です。
そちら優遇の職業を選ぶのもいいと思います。


生産方法
全て洋上生産します。次のとおり大成功率が期待できるためです。
尚、失敗率はどうも変わらないみたいです。

洋上生産の大成功率 35% ? (工作室 +10%、副官 +5%)
街中生産の大成功率 30% ? (マスター +5%、副官 +5%)

手順概要
① リスに石炭、鋼をためる。
② チュニスに皮革、石炭、鋼を持っていく。
③ チュニスで採集して砂、植物油をためる。
④ アテネでサーベルを購入。2段階の強化を行い、大成功品のみを集める。
⑤ チュニスで3段階目の強化を行う。
⑥ チュニスで4段階目の強化を行い、ある程度攻撃力が集まったものを多数そろえる。
⑦ ナントでタロットカードを引いて魔術師が出るのをまつ。
⑧ 魔術師が出たらリスに戻って気合で強化!!

20070729032102.gif
↑まぅ帝国の復興に募金をお願いします。


詳細は続きから~~~。



---------------- 8×キリトリセン ----------------

① リスに石炭、鋼をためる。

リスのアパート、商会ショップを利用して
石炭、鋼を999個×2セット溜め込みました。
ロベのPFに石炭が偶然500個ほどたまっていたので、後日それも利用することになりました。
そして必要最低限の荷物以外のものは、倉庫キャラに渡してアイテム枠を増やします


② チュニスに皮革、石炭、鋼を持っていく。
あまった石炭、鋼を持ってオポルトに移動。
レザーブーツ強化のための皮革を積めるだけ積んでチュニスに向かいます。
チュニスで、採集係のアーチェの積荷をショップにいれます。
(採集しないロベルトの積荷はそのまま)


③ チュニスで採集して砂、植物油をためる。
アーチェとローズで採集開始。

採集風景


がんばって、砂を2k貯めます。
アピコメを「砂1kで買います」としていたら、
売ってくださる方が結構いらっしゃいました。
本当にありがとうございました。
それで砂を2000個、チュニスの商会ショップに入れます。
尚、砂2000個でスカボを66本造ることができます。

砂と一緒に取れる植物油はレザーブーツの強化に使います。
レザーブーツ強化


レザーブーツは、チュニスで購入できるので、
持ち込んだ皮革の量だけ、強化することができます。
他にめぼしい交易品といえば赤鉱石ですが、これはショップにいれておきました。


④ アテネでサーベルを購入。2段階の強化を行い、大成功品のみを集める。
適当に積荷がさばけたら、砂には手をつけずに石炭と鋼をもってアテネに向かいます。
その際、鋼が少なければバルセロナにいって俸給していました。


サーベル



アテネについたら、サーベルを買い込みます。
これまで一回も使ったことがなかったけど、剣術+1で意外と使える剣なのですね。
初期の海事上げにはいい武器かもです。

そしてすぐにシュバイツァーサーベルに強化します。
ここで大成功で攻撃力があがった物のみを選別します。
その理由は次のとおりです。

・シュバイツァーサーベルの製造は容易 (材料は、石炭5、鋼5だけで。アテネで造れる)
・次の段階のスキアボーナの製造はきつい (材料は砂30、鋼20。一回チュニスに戻る必要がある)
・攻撃力アップの際の失敗ロストの話は後日しようかと思いますが、
攻撃力10あげるのに半分くらいなくなると考えればいいと思います。
というわけで初期攻撃力が非常に大事になってきます。

よーは、大成功で攻撃力があがった物だけ集めた方がトータルで楽なのです。
シュバイツァーサーベルの攻撃力は通常28ですが、最大38のものが出来上がります。
尚、大成功でもたまに耐久しかあがってないのができてがっかりします ^^;;;

途中、石炭と鋼がなくなりますが、比較的近場で補給できます。
石炭はオデッサ、鋼はヤッファかベイルートまでいけば大丈夫です。
もっとも、1回あたりの消費量が5個なので、各1回ずつ行けば大丈夫だと思います。

スカボ強化位置関係



大量にできてしまうノーマルのシュバイツァーサーベルは、
アテネ酒場娘のミュリネーさんにあげてしまいましょう。

ミュリネーに大量のプレゼント


はじめは喜んでくれたミュリネーさんも・・・
ミリューネ 喜び方1

ミリューネ 喜び方2

ミリューネ 喜び方3


だんだん、そっけなくなりますwww
さすがに女性に大量の武器を送るのは、問題があるようです。

ミュリネー1


ただ、その甲斐もあって、他人行儀だったミュリネーさんとは・・・

ミュリネー2

ミュリネー3

ミュリネー4

ミュリネー5

ミュリネー6

ミュリネー7

ミュリネー8


☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚ 大分、仲良くなれたみたいです。


⑤ チュニスで3段階目の強化を行う。
いよいよロストが発生する強化にはいるわけですが、
その前にラグーザによってタロットを引きます。
大成功での攻撃力アップ量が増える「魔術師」、船耐久が回復する「女帝」のカードを狙うためです。

選ばれし武器をチュニスに持ち替えり、スカボに強化します。
スカボの攻撃力は、通常32ですが、運がよければこの時点で最高44になります。
ただ、この段階で2割くらいが死亡します。


⑥ チュニスで4段階目の強化を行い、ある程度攻撃力が集まったものを多数そろえる。

強化の最終段階に入るには、ある程度鍛えた武器を多数そろえることが必要です。
強化の最終段階とは、タロットで魔術師を引いた状態での強化。
でもなかなかでないので (この苦労は次回掲載予定)、それまでに数を集めた方が効率がいいのです。

私は、攻撃力50を50本を目安に準備しました。
尚、攻撃力50は10Mバザで結構売れますw

ってことで、本数がそろうまで②~⑥を繰り返します。


ここまでが準備段階です。
次回は、いよいよスカボの最終強化に挑みます。


(続く)



  1. 2008/04/20(日) 09:24:17|
  2. 装備品強化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リスボン 仮面舞踏会 (Fairy商会さん主催イベント) | ホーム | まぅ帝国皇帝暗殺紀行 第7話 終焉、そして伝説へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/167-1dce39a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

