ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルシャ模擬考察

ちょっと遅まきながらバルシャBCについて考察してみました。

特徴

①重要度 ラム>白兵>砲撃
決定力はラム>砲撃、白兵抜け後のクリ狙いならぬ
白兵抜け後のラム狙いなど驚きの戦いが繰り広げられます。

白兵は一撃で勝負がつく
白兵に引き分けはあまりありません (通常撤退が成功した時のみ引き分けです)。
死ぬか勝つか、白兵戦はシビアです。

③長期戦になると資材切れ
勝っていても資材切れでばたばたと沈んで行ったりしますw


よかった点
他の模擬にはない戦闘バランスを楽しめること
新戦術も生まれる可能性大です。

②LV差の影響が少ないこと
ある程度、対人慣れしさえすれば、ほとんどハンディなしになります。

③お金かかりません。




課題
①白兵戦
一撃で決着がついてしまうこと、そのため、先行側が圧倒的に有利であることが課題です。

解決策A : 白兵戦をなくす
たとえばお互いに撤退することをルール化するなど。
解決策B : 白兵じゃんけんをとことん楽しむ
カウンタースキルを各自が準備するよう周知する必要がありますが、それができたら非常に楽しそう。


②参加人数
多くの方に参加者していただきましたが、2-3個の作戦を組むほどの人数はさすがに集まりませんでした。
BCということでメンバー交換もなかなかできず、どうしても同じような顔ぶれに。
するとジゼルさんのおっしゃる通り、必然とどっちかが勝ち続けるわけでw


解決策A : 参加人数が多くなることを祈る
多くなってしまえば、メンバー・戦力のばらつきも変動するので、問題も自然消滅。

解決策B : ハンディキャップ
例えば、一方のチームが3連勝したら、特殊兵装なしとか、一部のスキル使用禁止とかにすると
バランス取れるかもしれません。


③特殊ルール
バルシャ模擬のコメントで総統もおっしゃっておられますが、
一部の船をバルシャ以外のにすると、ゲームの幅が広がります!!以前そういうルールでやったことがあるですが、非常に楽しかったです。
その時は、キャラック1隻+バルシャ9隻の編成で、キャラックは砲撃、修理不可(ただ、白兵戦は無敵)としたですね。



20070729032102.gif
↑↑来月のバルシャ限定バトルキャンページ開催に応援をお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/22(木) 03:42:43|
  2. イベント (プレイヤー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<錬金修行 その3 | ホーム | コードギアス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/197-2c296d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。