ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回 バルシャバトルキャンペーン 初日を終えて・・・

6/15(日)に多くの方のご協力&参加を頂きまして
第2回 バルシャバトルキャンペーン (初日)を開催することができました。

<(_ _*)> 本当にありがとうございます!!


バルシャBC 第2回 1日目


正直、主催した本人が一番楽しませてもらった、かもしれませんw
ですが、より多くの方に楽しんでもらえるようちゃんと反省したいと思います。


先に総括をば。
今回、一部のルール変更を行いました。
自賛になってしまいますが、概ね成功だったと感じています。
これは、多くの方からさまざまなアドバイスを頂いたおかげです。

一方で、空き時間、戦力差、準備などの点で改善すべき点があったように感じました。
ハードがいったん形になって、次はソフト面かなぁ?というところです。


(1)ルール変更について

ルール変更の影響を考察してみました。

①船
海事LV40未満の方は、武装コグ(砲門数6)の使用をOKにしました。
その結果、攻撃力、防御力ともに1.5倍となりました。

これにより、対人経験の少ない方でも
クリやラムをくらっても即沈することが激減したようです。
攻撃面では、クリをいれないと沈められないので苦戦されていたようですが、
それでも数戦して与撃沈0の方はいなかったようです。
やっぱり沈められないとおもしろくないですから、この点はよかったです。 ^-^

尚、ちょっとしたハプニングで砲門6で砲撃スキルが充実していた場合
横撃ちでバルシャは沈んでしまうことがわかりました。
もともと準備の手間を軽減するために設定した砲門4というのは、
実は攻守のバランスの上で適当だったということがわかったことは収穫でした。


②白兵
白兵は、両方とも即通常撤退する」というルールにしました。
これにより白兵じゃんけんの面白さは消えますが、砲撃・ラムの楽しさがより充実しました。
バルシャの場合、白兵戦が一撃で終わってしまうのと、足が遅いので戦闘海域まで移動するのに
時間がかかってしまう、という問題があります。
また、対人経験が少ない方の場合、カウンターの白兵スキルをもっているわけでもないので
一方的殺戮になってしまいます。
以上の点から、このルールが妥当だったようです。

白兵じゃんけんを楽しめるような方法があれば、白兵ありのルールも考えたいので
何かアイデアございましたらご提案願います。


③ハンデ
一方の陣営が連勝した場合、ハンデとして「ラム装備禁止」などのハンデをつけることにしました。
ある一定の効果はあった (ラムの威力は大きかった)かと思います。
一方で、ラム以外でハンデのつけるいい方法がありませんでした。
その結果、一時期一方の陣営が負け続けることがありました。
ある程度、戦力が均衡した方が楽しめると思いますので、
ハンデをつける方法を考えていきたいと思います。



(2)それ以外の反省点

①空き時間
特殊なルールであり、また案内が不十分ということもあり
どうしても参加者数が伸びず、空き時間が発生してしまうことがありました。
その間多くの方を待ちぼうけさせてしまいました。
運営よりお詫び申し上げます。

一方で今回もスクール茶室での案内で幾人かの方にご参加頂きました。
本当にありがたいことです。
あとは楽しんで頂けたかどうかが気がかりですが ^^;;;

尚、100人が入っているスクール茶室で、案内を連呼することで
耳障りに感じた方もいらっしゃるのでは?と思います。
この場でお詫び申し上げます。


それでこの点の解決方法ですが、
こればかりは人数が集まらないとどうしようもないように思えます ^^;;;
この催しが認知されるよう努めたいと思います。



②戦力差
両陣営を行き来できないため、人数差ができることがある、という問題と
人数がぎりぎりだと、エースクラスの数で勝負が決まってしまう、という傾向がありました。

これは人数が多くなれば緩和するとは思いますが、
現状としては、どっちの陣営にも入れる(裏表で別陣営など)準備をするくらいでしょうか?


③準備の差
どういった大砲がいいか?などの案内が不十分でした。
そのため、遠征先から現地の大砲を買い求めて参加される方がかなり多数いらっしゃいました。
その結果、その武装度の影響が大きかったです。

砲術ランクが低い場合のお勧めはカロネード砲ですが、
北海やカリカでしか売っていないんですよね。
対策としては、リスに大砲配布キャラを用意しようと考えています。


④ボス戦
多くの方から、ボス戦の要望を頂いています。
多数のバルシャ vs 少数のちょっと大きい船 の対決ですね。
個人的にもぜひやってみたいと考えています。

そこで、ボス戦実現のための協力者募集中です。
2垢の方、このBCのために複数の船、大砲 (強さ調整のため)を準備して下さる方がいらっしゃいましたら
ロベルト本郷までtell、もしくは、ここに書き込みをお願いします。


20070729032102.gif
↑まぅ帝国の存続に清き一票をお願いします。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/17(火) 02:49:18|
  2. 海事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルコポーロイベント | ホーム | Legend_Crazy_Vikings商会さんとの合同模擬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/224-b1b1452c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

