ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回 バルシャバトルキャンペーン 2日目

バルシャBC 第2回2日目


多くの方のご協力を頂き、無事、第2回 バルシャバトルキャンペーン 2日目を開催することができました。
キャラかぶっている人も含めてですが、延べ39人もの参加、ありがとうございました。
主催者としてまじで感動しております。


バルシャ模擬戦闘風景

(キャラ名出しております。不都合な方、いらっしゃいましたらお知らせ願います。)

土曜の夜ということもあり、バルシャ戦の醍醐味のごちゃごちゃバトルが展開されました。
やはり人数多いと最高です!!




20070729032102.gif
↑まぅ帝国の存続に清き一票をお願いします。



バルシャ模擬戦闘風景2


前回知ったこのセリフ。
辞書登録している人が多くなってました。

o<-∀->o ビロ~ン

お誘い



途中ヌルーシュの策略にはまったこともあり・・・私個人の成績はいまいちでした。

成績

参加者の方々から個人成績を見たいという意見が多かったのでupさせて頂きます。
こうしてみると多く戦った方は、結構沈めていらっしゃるようでw
バランス調整がぼちぼちいけたかなーって気になってます。

尚、私自身は、イングとベネに2キャラおいて戦いました。
イング側が人数少なめだったので、アーチェがメインになってます。
撃沈の2倍くらい沈められてますw


今回のBCで気づいたメモをば

1. 砲撃力のバランス調整

スキル制限なしの場合、カロ4門の横撃ちでダメが30出るとの報告がありました。
バルシャの耐久39を考えた場合、少し削れると横沈する数値です。
また、今回は装備している方がいなかったですが、キャノン4門の場合、
横沈ができるものと思われます。
そこで、途中からスキルランクを10に制限しました。


2. ボス戦

有志の協力で2回パターンためさせてもらいました。
(A) 海事スキルありでガンボードで船首砲のみ
(B) 海事スキルなしでフリュートでペリエ14門

結論から言うとバランス調整が難しいかな? というとこでした。
というのは、防御が高くてまず沈まないのでw

1対10だったらいけるかな?と思うんですが、
5対10とかの中のボスの存在って、強い人が一人いる状態になってしまうんですよね ><
そこが残念でした。

当面はバルシャとコグのみでいこうと思いますのが、
攻撃の調整として船首砲のみってのはすごいアイデアでしたので
そういうのを生かして工夫したいところです。


3. 戦力調整

今回行った調整は次のとおりでした。
① ラムの使用可否
② 一回目の出撃時、資材積み込み禁止
③ 引きこもり奨励
④ 2キャラ参戦者の陣営移動

①は、やはり有効でした。
②は、あまりにも不自然。一回しかやりませんでした。
③は、ぼちぼち有効。
④は、とっても有効。でも参加者の負担がちょっと心配というところでした。

今回は参加人数も多かったので、
ベネ陣営14勝、イング陣営9勝と結構バランスが取れた気がします。


参加者の皆様、大変ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/22(日) 16:27:47|
  2. 海事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バルシャBC 後日談 | ホーム | 第2回 バルシャバトルキャンペーン 2日目 開催のお知らせ>>

コメント

海事・砲撃関係スキル無しの立場から

交戦した感触から言うと、高レベル者揃いのこのイベントでは、『相手がバルシャであっても脅威である』事が実証された点を最初に挙げます。ログを巻き戻して砲撃結果と被弾結果を対比させてみたのですが、私がペリエ砲28門で叩き出した数値を、敵艦である、バルシャやコグが叩き出している点。それに加えて私の修理が間に合わない事態が起きる点。それらを見ると、高レベル者が乗艦するバルシャやコグは砲撃スキル無しの私の28門艦フリュートと火力が拮抗していた事実が浮かび上がります。
これがレベル格差なのだな、と、つくづく感心した次第。
参考までに話しますが、ノトスの模擬戦に似たようなキャラで参加した時、私はキャラック(ペリエ砲42門・これは砲撃スキル皆無によるハンデ)で相手は全て小型艦。フリュートとガンボートなどで、対戦結果は・・私が全敗しました。1隻も沈められずに逆に私が簡単に撃沈されたのです。レベル帯はまぅ帝国と同じでしたので、高レベル者が相手だと、絶対に勝てない事実を突き付けられたような物でしょう^^;
今回の模擬戦ですが、『バルシャに拘らず、武装コグのみだった場合は?』『もしも相手がウォーリックコグ(12門艦)なら?』の二つの命題を総統に提示されました。
「スキルがあると言う事は、それだけで局面が変わる。砲術の有る、無しは、砲撃間隔にそれが出る。また、弾道学・水平射撃は、砲撃精度に直結する」と総統から改めて指摘され、(私も身に沁みてますが)その二つの命題を個々に考えると、上記の表の数値が間違いなく逆転すると考えられます。コグを一撃で仕留める程の火力が無いためです。そうなると、相手は味方の支援と救援が間に合うから、今度は逆に私が挟み撃ちに遭い撃沈されるでしょう。
もう一つの命題『相手が12門艦のウォーリックコグ』だと、あれは防御力があり、火力も侮れないだけに、私が一撃で仕留められる可能性すらあります。
総統曰く、「相手が武装コグばかりだと、お前が撃沈するのはいいとこ4隻だったろう。ウォーリックコグだったら、レベルとスキルの格差がまともに出て、お前では勝てないだろうな」・・・でした^^;・・・納得^^;
総統提示の二つの命題の実地検証をしてみませんか?
  1. 2008/06/22(日) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. グラーフシュペー #-
  4. [ 編集]

今回もおつかれさまでしたー

やっぱり調整が難しかったですねえ;
有利なときはこっそり板をはずしたりしてましたが、逆に素早く動けて死ににくくなってたのは内緒です。

来月もよろしくお願いします~
  1. 2008/06/22(日) 21:23:08 |
  2. URL |
  3. じぜる #-
  4. [ 編集]

○グラーフシュペーさん

ご意見、どうもありがとうございました。
次のブログにそれを反映させていただきました。
素の攻撃力と、あとクリで決まると思いますので、
実際にそれをチェックしてみますね。
クリはどのくらい入れられる感じでしたでしょうか?


○ジゼルさん
板なかったことあったのは知らなかったですー。
でも皆様のご協力で大分遊びやすくして頂きましたよーー。

ブログリンクありがとうございました。
返信、遅くなってすみませぬ ><


  1. 2008/06/29(日) 01:02:17 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/226-d97254ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

