ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回 バルシャバトルキャンペーン 1日目

バルシャBC風景2

この7/19(土)、21(月)の2日間にわたり、
第3回バルシャバトルキャンペーンを開催させてもらいました。

バルシャBC風景3

今回は、ブログでの告知を忘れるというポカを犯したため、
初日は参加者が少なめでした。
皆様、ごめんなさい。
そして当日駆けつけて下さった皆様、ありがとうございました。





20070729032102.gif
↑まぅ帝国の存続に清き一票をお願いします。


バルシャBC風景
フランスvsポルトガルということで
結構人数に偏りがあって厳しかったんですが、
両軍にキャラを配置して下さったり、移動の労を取ってくださった方々のおかげで
無事とりおこなうことができました。
この場を借りて御礼申し上げます。


技術的には、懸案事項であった
スキルなしキャラで撃沈できるか??というのを検証しました。


(条件)
船 武装コグ
船装備 シュミネ砲6門 鉄板 中ラム フォアステイスル
海事LV2 海事スキルなし


んで、結果でありますが・・・





武装コグの恐怖 1

武装コグの恐怖 2

かなり強い
1試合で4隻撃破もありました。


ポイントは、防御力の高さにあると思います。
1. クリをくらっても沈まない。何回がクリをくらって耐久が減らない限り大丈夫
2. ラムの相打ちの場合、バルシャが一方的に沈む
3. 修理スキルがなくても大工道具があれば、もともとの耐久値が低いので問題なし。

そして攻撃面では、
4. 「1」「2」のために大胆にラムアタックを敢行できる。
5. 「4」で敵がいやがって逃げたところを砲撃するのが効果的

一方弱点ですが・・・
6. 砲撃力はないので、近距離砲撃が必須。一方で水平射撃がないので打つべき機会は少ない。
7. あたりまえのことですが装填が遅いので、「6」も考慮した大砲の選択が重要。
8. 舵がないとメリーゴーランドになったり、囲まれた時の対応が困難。


こんなところでしょうか?
対人戦なれている人ですと、むしろスキルなしの武装コグの方が強いかもしれません。

第2回の際にスキル上限を検討 (横撃ちで沈まない条件)し、
今回下限を検討しました。
これで多分ですけど、今のルールでバランス取れていると思いますので、
しばらくこれで行こうと思います。

次回開催の際もどうかよろしくお願いいたします。


  1. 2008/07/22(火) 22:23:15|
  2. イベント (プレイヤー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Cruz del Sur」Chapter4「Inca」 始まる | ホーム | 連休最終日のイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/257-e86345c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

