ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パタニ海事 その1

久しぶりにパタニ海事にやってまいりました。
昔と比べて大分状況が変ってきているので、
これからされるって方のために
最近のパタニ事情を紹介したいと思います。

ちなみに以前パタニ海事した時は、ロッブリーができる前でこんな感じでした。
2/22の記事
3/1の記事
3/11の記事

印象としては、経験とスキル熟練はいいけど、補給がーーーー
って感じだったですね^^;

パタニ海事の地図です。
狩場は、ロッブリー前(ここが最上)と、
パタニ-ロッブリ間の2海域なります。

狩場1:ロッブリー前
ここは、アユタヤ傭兵艦隊が沸き続けるので
経験の効率が非常に高いです。
また、街の目の前ですので補給が楽です。
ただし、1艦隊しかやることができません


狩場2:パタニ-ロッブリ間
ロッブリー前ほどではないですが、かなり沸きがよく
人気スポットになってます。
ロッブリー前とは違って1艦隊限定なんてことはありません
もっとも、数が増えれば取り合いになりますがww
(昔の壺を想像してもらったらよいかと)
狩場と街がちょっと離れているので、補給はめんどうです。


艦隊募集
艦隊募集は、パタニの方が多いです。
砲撃艦隊が多いですが、白兵艦隊もあります。
提督すると船部品の消耗が激しいため、
みんな提督をやりたがりません。
なので一見艦隊募集がなさそうでも、募集をかけると殺到する
なんてことがままあります。

ロッブリーの場合は、街の前で狩りをしている艦隊に
直接交渉することになります。
最初は大変かもですが、何日もやっていると
顔見知りばっかりになってやりやすくなるかもです。


船装備関係
・大砲はなかなか補充がきかないです。
最優先で持ち込むべきでしょう。
一応、ジャマイカで結構バザがでてます。

・船首像は、アンボイナで天竜の象が売ってます。
ですが遠くてめんどいww
大量にもちこむことをお勧めします。

・装甲板は、ジャカルタとブルネイで軽量ローズ板を購入できます。
鋳造持ちなら、マカッサル(ちっと遠い)で鉄板作製も可能。
ですがめんどいので私はしないです^^;

・補助帆は、マラッカで購入可能です。
・消耗品ですが、ジャカルタとマニアの品揃えは次の通りです。
救命具/消火砂/手桶/予備帆/予備舵/煙玉/撤収の鐘/目印のリボン


* 意外とバザ売りがあったりします。高価ですが^^;
なくなったらカリカ行くって手でもOKだと思います。
* 提督以外だと、装備の痛みはそれほどないです。
* 提督希望なら板、像を大目に準備する必要があります。


補給関係
・砲撃艦隊でもココナッツが戦利品としてもらえます。
食料に転用できます。
さらに工芸持ちなら、酒造秘伝 第2巻で酒に
することができます (これ重要です)。
食料はなくていいけど、水は困りますから^^;
艦隊に1人でもいたら喜ばれます。
みんなのココナッツを集めて加工して上げれば、
好感度アップ間違いなしです♪
・砲弾、資材は大目に積む。そして尽きそうになったら申告しましょう。
艦隊メンバーで融通しあうようになってます。
肩身の狭い思いをしたくなければ、
ちょびっと砲弾と木材を持って準備しとけばOKです。


兵器技術
コルベット☆3 兵器R6 アユタヤ1隻撃沈 熟練 23P
コルベット☆3 兵器R7 アユタヤ1隻撃沈 熟練 20P
コルベット☆3 兵器R7 アユタヤ2隻撃沈 熟練 28P
コルベット☆3 兵器R7 アユタヤ3隻撃沈 熟練 30P
強襲ガレアス☆2 兵器R7 アユタヤ2隻撃沈 熟練 9P
強襲ガレアス☆2 兵器R7 アユタヤ3隻撃沈 熟練 14P
ロワイヤル☆2+専用 R8 アユタヤ3隻撃沈 熟練 18P
ロワイヤル☆2+専用 R9 アユタヤ3隻撃沈 熟練 17P


LVキャップ
アユタヤ傭兵艦隊 (北欧重ガレー×2+大型ガレー×1) 無制限
シャム湾海賊 (大型ガレオン×3) LV63


20070729032102.gif
↑お役にたつようでしたら、ぽちっとお願いします。

  1. 2007/08/09(木) 03:27:29|
  2. スキル、LV上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パタニ海事 その2 | ホーム | 意外にも投資ランキング??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/26-94e730e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

