ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100カッツバルケル量産計画 -その1 計画書提出-

ロベの所属するTheSoundOf...商会。
最近は、ヴェネ精鋭狩がはやっており、皆さん、大分白兵スキルが高まったようです。
そうなると欲しくなるのが攻撃力の高い武器。

すでに攻撃力100のスキアボーナ(回避+1、剣術+1)は製造しておりますが、
模擬メンにいわせると、それよりカッツバルケル(回避+2)の方が重要とのことでした。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。


そこでTheSoundOf...の戦力アップのために
100カッツの量産が可能か検討してみることにしました。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪


20070729032102.gif
↑まぅ帝国の存続に清き一票をお願いします。






まずはカッツの作製と強化方法の復習をば。

カッツのレシピ

カッツの作製にショートソード 1本、砂30個、鋼14個、石炭6個が必要になります。
また、マインゴーシュからカッツに作り変える時には、失敗してロストすることがあります。

カッツの強化には、強化1回あたり鋼10個、石炭8個が必要になり、その際、失敗してロストすることがあります。


強化品を得るのに必要な物資の量を計算するには、武器・防具強化シミュレーターが便利です。
これに前提条件を入力すれば、OKなのです。


前提条件は次のようにしました。
まず成功率/破壊率については、もんまささんのブログの結果から。
n数が多いのでばっちりでしょう。
・大成功率 35%
・成功率 25%
・失敗率 20%


材料原価は次のとおりとしました。
・ショートソード 9300D
・石炭 1300D (石炭の売値 500D、カテ2で100個購入、カテ2は8万Dと仮定)
・鋼 2300D (鋼の売値 1300D、カテ2で80個購入、カテ2は8万Dと仮定)
・砂 0D (つっこみなしでヨロですw)

最後に上昇値、これはあまりチェックしていなかったので、間違っていたら修正しないといけないんですが、成功 1-3、大成功 3-5くらいだと思います。


そして計算結果は・・

カッツ強化の計算結果

結構厳しい数字が並んでいますw
ですが、実際に製造された方の報告だともっと安くなっているんですよね。
(Ex.紅茶さまの1回目10-40M、紅茶さまの2回目 13M)
上昇数値のとこが違う (成功時が2-3かもしれない)か、
ブロガーさんの報告では全滅した時の計算が入っていないためとかが原因だと思います。


んだば、実際にTheSoundOf...商会で強化するとした場合のプランをつくってみました。
武器強化を大人数ですることは、はっきりいってかなり有効です。
アイテム枠の制約と魔術師引きのタイムロスがかなり小さくなるからです。
また、鋳造スキル、資金、砂集めの時間が必要になるのですが、それぞれ自分のできることをやれるので効率がいいのです。


まず、製造数10本で見積もってみました。
おそらく需要は30本くらいだと思いますので、計算面倒なので 最後に掛け算しましょう。

必要な物資は次のとおり。
ショートソード 5035本
砂 15万1050個
鋼 53万2650個 (内訳 : 製造 7万0490個、強化 46万2160個)
石炭 39万9938個 (内訳 : 製造 3万0210個、強化 36万9728個 )
費用 1052M (1本あたり105.2M)


ありえない数字が並んでますが、
ただでさえマゾいカッツを10本まるごと作ろうというのですから仕方ないことですww
もっとも攻撃力が10減るごとに、必要量が半分になっていきますので
ひとまずできたところまでで一回終わって、後日という形でもいいと思います
(むしろそうなるでしょう)。
攻撃力60を人数分ということなら、比較的狙いやすいと思います。


強化する場所はリスボンに固定しちゃうます。
物資の集積を簡単にするのと、タロットで魔術師を引いたときに、アイテムの受け渡しをスムーズにするためです。
リスボンを選んだのは、共有倉庫、ショップ、アパートが使えることと、原材料のショートソードが使えるためです。
なに分、アイテム枠がネックとなります。


鋼はバルセロナ、石炭はダブリンで買い込み、ピストン輸送することになります。
かなりの資金が必要になりますので、工業品取引をあげたい方 or 豪商さんにお願いしたいところです。
砂はアフリカ北岸 (セウタから東にいった上陸地点)で探索して集めることになります。
これには時間がかかります。
資金余裕がないという方は、是非こちらに参加願いますです。

今は計画段階なので、これをたたき台に修正してまいりましょう。
実施時期は、早くて勝利杯 or 大海戦終了後ですかねぇ。


  1. 2008/11/01(土) 14:06:38|
  2. 装備品強化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100カッツバルケル量産計画 -その2 計画書提出- | ホーム | 豚のレシピの保管場所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/349-3e031505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

