ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の手紙 第3弾 -回答編-

怪盗の下に迷い込んだ挑戦状

謎の手紙 その3
その謎解きを披露しましょう。


まず、「そこは嵐の名所にして難所」

リス前の大嵐
これは、嵐を呼ぶ男、ギルダーさんのいるリスボンに他なりません。

次に「暗き岩達」ですが、
この時代には、岩を砲弾代わりに撃つ事があったそうです。
となると、「暗き岩達・・・船を永久に眠らせん」とは、リス沖前の模擬地帯のことを指し示すことになります。
「大陸をつなぐ岬」とは、その先にある「ジブラルタル海峡」になるですね。

そこから、「喜望峰を目指せど、油断すれば
その先へと吹き流される岬」
とありますが

カリブへ1
カサブのところの岬ですね。
航海者はジブ海峡からカサブにいく間に寝落してしまったので

カリブへ2
気づけばカリブにいたのでしょう。

最後の「伝説の人魚」とは、
カリブ海からメキシコ湾にかけての「マナティー」を指し示すと思われます。

━━m9(゚∀゚)9m━━どおだぅ!!!



さて、まじめに考えます。

喜望峰がキーワードになっているんで、ここをから東か西かの選択肢になります。

それと人魚、あしゅタン先生も書かれているとおり、メキシコ湾のマナティーか、インド洋・東南アジアのジュゴンに絞られると思われます。

dugong-gohan[1]

暴風雨を台風と解釈すると、カリブ海、インド全域、マダガスカルあたりが台風地帯ですね。

そして大陸をつなぐ岬をピックアップしてみると
大陸をつなぐ岬
このくらいしか思い浮かばないんですよね。
さすがに大陸移動説はないと思うですがw

そんで、最後聖地にあてはまる場所といえば・・・
回答

ビンドゥー教の聖地、ロカ岬じゃないかな?
いかがでしょう?
  1. 2009/11/07(土) 13:33:01|
  2. 冒険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クマスーツゲット | ホーム | 謎の手紙 第3弾>>

コメント

・・・・^^;

面白い解釈に、思わず笑いました^^;
ナルホド。そーーゆー解釈も成立しますね^^;
さて、と。
『嵐の名所にして難所』と『大陸を繋ぐ岬』にだけコメントが集中していますので、そこだけ回答しましょう^^V
ここは、アルギン付近からヴェルデ岬付近までの事です。それで全体を『嵐の名所にして難所』と表現しました。
『暗き岩達、赤き手程波間に続き、船を永久に眠らせん』ですが・・・。これ・・暗礁の事なんですけど^^;何かで読んだ中に、ヴェルデ岬付近に、沖に向かって100マイルくらい続く暗礁地帯があるそうなので(それには100マイル礁と書かれてました。詳細は私もよく判らないけど^^;)
そこから^^;この当時は海図に載ってない島とか暗礁が普通にあった時代なのです^^V
『大陸を繋ぐ岬』これは、ブランコ岬の事。アフリカと南米にブランコ岬があった(近年はアフリカ側は改名されています)のを表現しました^^;テヘッ
その先はこの次に^^V
  1. 2009/11/07(土) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. ロベルタ・本郷 #-
  4. [ 編集]

追記

・・・・。そりゃ確かにワンガヌイからリスボンに帰る途中で寝落ちして遭難した事はありましたよ;;ガミラス艦隊に救助されちゃいましたけど^^;

でも、そのコースですと、カナリア諸島のどれかの島に激突してアフリカ大陸に再度激突しません?(想像したくないけど^^;)

それと、後で回答に注釈を入れます。理由は・・・。
総統に、『説明を端折るな』と怒られて^^;テヘッ
  1. 2009/11/07(土) 17:03:53 |
  2. URL |
  3. ロベルタ・本郷 #-
  4. [ 編集]

難しいですね・・・@@;
でも、ロベルト本郷さんの解釈は・・・面白かったです^^
寝落ち・・・><
  1. 2009/11/07(土) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. アグフラフェーナ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

○ ロベルタさん

寝落ちの件は分かっていてネタで書きました。ご了承をばw
答えは、アフリカ西岸の方ですかー。
それだと人魚の解釈が難しいんですよね。
教えてくださいませー。


○アグフラフェーナさん
ヽ(●´ω`●)ノ 毛利小五郎ちっくな解釈、喜んで頂けて幸いデス
  1. 2009/11/08(日) 18:56:14 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

^^;

総統の最初の指摘は『どうも、全員が、文章をよく読んでいない』でした^^;
『暗き岩達~波間に続き船を永久に眠らせん』海にある岩は普通岩礁の事を言いますし、『暗き』『波間に続き』からもそれが水面下にある事を表現しています。岩礁とは水面から出ている場合を言い、水面下だと暗礁になりますよね^^『船を永久に眠らせん』つまり座礁の危険があるのです^^;
『喜望峰を目指せど、油断すればその先へと吹き流される岬』も問い掛けなのですが、誰も回答していませんので今回は触れません。
それと、ロベルト本郷さんは、人魚にとらわれて、その前の文面を見ていませんね^^;
もう一度考えてみましょう^^V
喜望峰を越えた海で、そんな場所はひとつなのですから知ってる人は解かりますね^^V
あと、私は人魚はジュゴンだとは思ってませんので、念のために^^V

さあ。解かりますか?
  1. 2009/11/09(月) 14:06:23 |
  2. URL |
  3. ロベルタ・本郷 #-
  4. [ 編集]

そーいえば

ラウリン様が回答してません^^ノ
今回は棄権ですか?
  1. 2009/11/09(月) 17:04:56 |
  2. URL |
  3. ロベルタ・本郷 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/603-2d2b80d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

