ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の手紙第4弾

謎の手紙の続きが送られてきました。
((((;´・ω・`))))

謎の手紙第4弾

出題者の設問は次のとおり。
Q1、「北に天竺、南に紅茶」が指し示す場所はどこでしょう?
Q2、「それから陸沿いに南へ航海すると北に杭」が指し示す場所はどこでしょう?
Q3、「海峡を抜けて大きな島」が指し示す場所はどこでしょう?
Q4、「八千代とも言われる数多の島々」が指し示す場所はどこでしょう?
Q5、「島を左にみつつ」が指し示す場所はどこでしょう?
Q6、「やがて大きな島」が指し示す場所はどこでしょう?

解いてくれる猛者を募集します。
(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪



20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。
  1. 2009/12/03(木) 01:47:25|
  2. 冒険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第49回大海戦 1日目 -いざファマガスタへ!- | ホーム | 謎の手紙 第3弾 -解説編->>

コメント

地図を頭に描きながら読まないとですね!
う~~~ん@@;
  1. 2009/12/03(木) 13:50:08 |
  2. URL |
  3. アグラフェーナ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

解答になるか微妙ですが・・詰めが甘いですね^^;

Q1、Aポーク湾もしくはベンガル湾
天竺=インド 紅茶=セイロン島 なので間に挟まれた、

Q2、A.マレー半島
カルカッタ~ペグーを通り南下ので

Q3、A ボルネオ島
マラッカ海峡を抜けての大きな島なので

「生きて栄光を~」てこれはマゼランのことかな?

Q4、A.モルッカ諸島
カロリン諸島と迷ったけどカロリンは東過ぎるのでモルッカ諸島

Q5、

Q6、ニューギニア島

  1. 2009/12/03(木) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. Walkure&RAZGRIZ #-
  4. [ 編集]

○ Walkureさん

早速のご回答ありがとうございます。
といっても私も回答知らないのですがw

いましばらく回答がたまって出題者が光臨するのを待ってくださいな。
  1. 2009/12/03(木) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

1問目で諦めた私が降臨しましたよ?
頭を使う事がとっても苦手です><
  1. 2009/12/04(金) 01:54:53 |
  2. URL |
  3. アンゼリカ #-
  4. [ 編集]

その回答だが

Q4だが、モルッカ諸島は8千も島は無いぞ。

『北に天竺~北に杭』で出題者は航路を明確にしているのだろう。そこの文面から、リスボンを出港して(リスボンはテージョ川河口にある)ガンディス川まで来ている事を描写。時折明確な地名かそれに代わる物を挿入しないと広大な海洋では位置が特定出来ないから注意するように話した事があるので、それを踏まえたのだろう。

ところで、詰めが甘いとは、誰の事を?
  1. 2009/12/04(金) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. デスラー #-
  4. [ 編集]

おもしろそうだね。。。

一ヶ月遅れで回答してみるよ。

【Q1、「北に天竺、南に紅茶」が指し示す場所はどこでしょう?】
デスラー提督の後でなんだけど、旅立ちの地がテージョだから
その河口にあるリスボンが出発地でいいと思うのね。
ちなみにテージョ川は上流に向かうとタホ川って名前を変えて
スペイン首都のマドリードに続いたよーな記憶がある。
間違っているかもだけど(⌒▽⌒)アハハ!
天竺はインド、紅茶はセイロン。
この間にある海峡は、ポーク海峡。dolの言い方だとベンガル湾で
いいんじゃないかな。

【Q2、「それから陸沿いに南へ航海すると北に杭」が指し示す場所はどこでしょう?】
ガンジス川はカルカッタの東にある川。
ってことはここからペグー方面へ陸沿いに南下したってことだね。
そしたらマレー半島でいいと思うな。

【Q3、「海峡を抜けて大きな島」が指し示す場所はどこでしょう?】
海峡を抜けて正面に見えるのはボルネオ島。

【Q4、「八千代とも言われる数多の島々」が指し示す場所はどこでしょう?】
その下にある、「生きて栄誉を受けることが無かった航海者の終焉の地」
はマゼラン終焉の地としてフィリピン。
フィリピンは無人島も含め、7109個の島から成っているそーです。
ちなみにインドネシアは18,110個。ダレが数えたんだろーね(⌒▽⌒)アハハ!

【Q5、「島を左にみつつ」が指し示す場所はどこでしょう?】
その前に「海原を南に進路を取り」てのがある。
フィリピンから南下したのですね。
島が左に、というのがどの程度のサイズの島かわからない。
というのも・・・ここで見えるの全部島じゃん!?
ということで、航路上やや大きめのセレベス島と想定。
そうなると、マカッサル海峡かな?

【Q6、「やがて大きな島」が指し示す場所はどこでしょう?】
だから全部島だとい(ry
Q5の島がセレベス島なら、それより大きいということで
オーストラリア(大陸だけど)だと思う。

でも、もしQ5の島が「ホロ」なら、Q5がセレベス海、Q6がセレベス島かな?
  1. 2009/12/29(火) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. はいすろて #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

ハイさん、おひさしぶりいいいいいいいいいいいいいいい。
回答すごいっすね。さっすがーー。
私も答えしらないんですけど、これはかなり確証たかいんじゃないっすかね?



ところで、日本実装されたし、たまに遊びにくるですよおおおおおおおお

  1. 2009/12/31(木) 20:52:49 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

まさか今頃に・・

デスラー総統に指摘されて慌てて再度見ました^^;
『やがて大きな島』なのですが、これは、アップされていない次を見ないと誤解しますね^^;

さて。テージョ川がスペインに入るとタホ川と名前を変えるのはその通りなのですが、・・マドリードには行けません><

総統に言われたのは、『Q5は、広義ではその範疇に入るから、それも正解のうちとしなさい』との事。ここまでの文面では確かにそう読み取れるのでそれも正解としましょう^^;
でも、実際はもっと南下してました。スンダ列島まで・・・。この時の私は、スンダ列島を左に見ながら航海を続けていました。正確には、ジャワ島、ティモール、バリ島付近。『あれがジャワ島なら、バリ島はあれかな?・・そうするとティモールはあれなの?』などと考えながらの航行。とは言え、その前にセレベス島を左に見る航路で南下したのも事実なので総統の指摘により正解♪
そうなるとQ6は違いますね^^;
実際間違ってます^^;
この場合はアグラフェーナ さんが見事正解してます^^ノ

メールでは、どうしても送れる字数に制限があるので区切る方も大変なのです^^ノ

・・・でも、この続きはアップされるのでしょうか?
・・・なんか、打ち切られそうです^^;
  1. 2010/01/01(金) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. ロベルタ本郷 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/624-1d39012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

