ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第50回大海戦 1日目

大海戦戦場図
マライカイボを巡るネデ+イスパ vs ヴェネ+イング+オスマンの大海戦。
日本実装後、初の戦いということでどういった仕様変更になっているか注目された戦いでもありました。

主な確認事項は次のとおりです。

①副官船の使用

大海戦での副官船の取り扱いが注目されておりましたが、普通に使用できました。
これで小型、中型は、無補給で戦うことが可能になりました。
これからは事前準備が重視されることになりそうです。
一方で、戦いを支える支援艦隊の頑張りも大海戦の華だったかと思うのですが・・・


②副官船との乗り換え

これは特にN狩り艦隊には吉報かもしれません。
提督以外のメンバーが副官船を乗り換えるだけで戦闘を回避できるようになりました。
(戦闘可能マークが消えます。尚、私は試していませんが、提督が乗り換えてしまうと、しばらく戦闘しかけられない模様)
いちいち解散→集合のタイムロスがなくなったことはでかいと思います。


③甲板戦
どうなっているかな?と思っていましたところ

甲板戦1
突然、画面が↑に切り替わり始まりました。


甲板戦2

甲板戦3

生き残ったメンバーで最大10vs10のバトルです。
予想されてはいましたが、これからの対人戦には陸戦が必須ですね。

④FS船

性能アップしてどうなることかと考えておりましたが
速い、曲がる、沈まない!! と予想通りでしたw

まず速いので旧式船にはまず捕捉されません。
そして耐久。
私が提督やっても、なかなか沈まなかったです。
これだと、模擬ヤー同志の戦いとなると、戦いの長期化は避けられないですね。
きっと熱い戦いが繰り広げられていたでしょう。


さて、仕様変更はおいて普通に大海戦を楽しんでおりました。
今回は、レイリッタさんにも入って頂きましたこともあり、雑食野良艦隊としては結構強かったと思います。
戦闘海域は、アンティル諸島沖がメイン。
偵察を兼ねてドミンゴ、ナッソー、サンジャマ海峡を巡りました。

NPCは、ナッソー東とジャマイカ南東の海域切り替え付近が多かったですね。
あとはウィレム西の沸きも良かったようです。
そんな最中遭遇したのが・・・

vsトトさん艦隊1


20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。


vsトトさん艦隊2

マンボウを賭けての戦いが勃発!!
この時は勝たせて頂きましたが、
翌日、商会メンの皆様の怒りの十字砲火により復讐されました。 (×ω×;)

最終的な成績は
戦功 1日目
56戦27勝6敗12分で戦功55でした。

戦績 1日目
1隻も沈めていないww きっと外周を周っていたからですね!!


記念撮影 1日目
最後は艦隊メンとウィレム桟橋で記念撮影。
どうもありがとうございました。
明日以降もがんばりましょう!!





  1. 2010/01/10(日) 14:11:23|
  2. 海事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第50回大海戦 2日目 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

おつかれさまでしたー^^
大海戦の甲板戦はこんなにカオスなんですねw
  1. 2010/01/10(日) 14:35:58 |
  2. URL |
  3. ファー #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

大海戦お疲れ様でしたv-22
今回もまたやられてしまいましたが、次こそは・・・。
(復讐されたんですか??)

また遊びましょうね~
  1. 2010/01/11(月) 19:44:56 |
  2. URL |
  3. ナタリー #JalddpaA
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~^^
10v10の甲板戦、すごそうですね@@

ブラディローズさんのシャウトが聞こえたときは、まさか近くにいるとは思いませんでした><
  1. 2010/01/11(月) 20:43:22 |
  2. URL |
  3. アグラフェーナ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

○ ナタリーさん

大海戦、お疲れ様でした。
2日目に復讐されました。 (。´Д⊂)
お二人の姿を確認している間に囲まれて、容赦ない砲撃の嵐が・・・
沈みゆく船の中で・・・SSは取れませんでした ><


○ アグラフェーさん

タブン、甲板戦だったら負けていたと思います。
この大海戦で全敗でしたしw

シャウトした時、結構遠方にいらっしゃったかと思うのですが、
まさか戻ってこられるとは思っていませんでした。
ネタを愛する提督様に敬服いたします。

  1. 2010/01/12(火) 02:21:48 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/643-0fc362a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

