ロベルト本郷のブログ ~めざせブラジル帰還 & まぅ帝国皇帝への道~

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FS造船のオススメ その1 試作

エクの料理
先の大海戦では、FS船と旧船の性能差がはっきりしたという点で歴史的な戦いでありました。
予想されていたことではありますが、これからは、対人戦はFS船が必須となってくるでしょう。

とはいっても、今回、大海戦不参加だったポルフラの方々は、
大海戦の告知があってから準備したらいいやーという方が大勢だと思います。
でも、FS船の準備は結構大変でした。
ブログ更新できなかったのもFS船作っていたからなんです。

なんといってもやるべきことが、JB集め、新造依頼、強化、熟練度上げと盛りだくさんです。
FS船を理解&慣れていないとはいえ、一週間でやるのはつらかったです。
また、より性能の高い船を得ようとしたら、さらに時間が必要になりますね。


一方で、実は今はFS船をつくるチャンスです。
大海戦需要が終わってJBパーツがだぶついているからです。

ということで、すでに多くのブログでFS船紹介されておりますが、
まだつくったことのない方向けに
今回の大海戦に臨んで作った船を紹介していきたいと思います。

バルシャ
まず最初は、こいつです!!

20070729032102.gif
↑バルシャBCの宣伝にご協力をお願いします。

まだFSを作ったことない方は、バルシャでのFS入門 を是非おすすめします。

Wikiやブログにいろいろ記事はありますが、みんな一度経験してから記事を書いていますので
やはり未経験者にはどうも分からないところがでてきます。
私自身の経験ですと、FSをやるにあたって情報収集は平均以上にしたと思います。
それでも実際にやってみることが一番の勉強になりました。

FSバルシャの造船は、オポルトで全部できます
材料費は数千D、造船期間は2日
本番で1パーツ数M使うことを考えると非常にお手軽なのです。


これでいろいろな実験もできます。
たとえば、砲門強化で砲室数を増やしたら倉庫数はどうなってしまうのか?

軽く強化
オポで売っているパーツをつかって、砲門と帆を強化してみました (強化には、パーツが最低2つ必要なため)。
船の熟練をちょっと上げます。
店売りバルシャを購入して、新造FSバルシャと一緒に砲門数を最低にしてみますと・・・

砲室最低 ノーマルvs強化後
左が店売り、右がFS強化のバルシャの性能です。
砲門数と倉庫数は独立していて、砲門数を変化させても倉庫数は影響を受けないことが分かりました。

砲門数を変えたら倉庫がへっちゃうんじゃ・・・と考えていた方々心配はいりません。
大クリにカロ3基搭載させるためや、
将来、16、18、20門砲が実装された時に備えて、がんがん砲門強化しちゃいましょう。


P.S. 一番上の絵と造船は何の関係もございませんので、あしからずー。
  1. 2010/01/14(木) 01:25:42|
  2. 装備品強化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<FS造船のおすすめ その2 重フリゲート | ホーム | 第50回大海戦 3日目>>

コメント

なるほど。16、18カロがいつ出てもいいように砲門も強化したほうがよいですね。

しかしバルシャの限界強化をやってみたくなりましたw
  1. 2010/01/14(木) 11:14:26 |
  2. URL |
  3. ラフィール #-
  4. [ 編集]

バルシャ!
★まで強化すれば、
なかなか良い感じの性能になりそうですねw
限界に挑戦してみようかな……
  1. 2010/01/14(木) 11:49:39 |
  2. URL |
  3. アンゼリカ #-
  4. [ 編集]

○ ラフィールさん

コメントありっすー。
強化1回ですでにバルシャと呼べない性能になりますw
砲門は最近教えてもらいました。上のやつは、それを検証しただけなのですー。


○ アンゼリカさん

是非国別バルシャ+急加速でオンリーワンを!(マテ


国別
  1. 2010/01/15(金) 07:36:58 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

海事船でしたら砲門数を強化すれば、その分ベースの(非強化分の)砲門を減らして倉庫に回せますね。20門増やせば実質的に倉庫+20と同じ。総容量の増量と同じようなペナルティを受けるとしたら意味無いですが、そのようなアナウンスもありませんし・・・。
  1. 2010/01/15(金) 19:05:19 |
  2. URL |
  3. Jed max #-
  4. [ 編集]

○ Jed max さん

なるほど、そういうことか!!
今、ようやく理解できました。
ありがとうございますー。
  1. 2010/01/16(土) 11:13:25 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

バルシャ改造

私もヒマだったから、新人用に探検用バルシャを2隻新造して、実験してみた。1隻は『お約束』の鉄バルシャ。造船ランクがさほど高くないため性能低下した部分が出て、それをFSで補う事になる。倉庫68で店売りよりも速いのが出来たのはいいけど、まだまだ改良と研鑽の余地があるようだ。まあ、使う相手が航海してないので、素材を集めて再度実験してみようて考えている。鉄バルシャの大砲6門(可能かは知らない)で、『ウォーリックコグを仕留めて来い!』と言ってあげる予定だよ(笑
大砲は、ハイペリエ砲6門なら店売りしてるし、まあ、どうにかなるだろう。

ロベルト君。もう少しバルシャをいじってみようと思ってるので結果を後日コメントする。
  1. 2010/01/19(火) 20:40:24 |
  2. URL |
  3. デスラー #-
  4. [ 編集]

○ 総統

強化試験お疲れ様です。
砲門は+8だったかな? にできたと思います。
もはや強化パーツにバルシャがついている具合デスネw

デンドロビウムよりすごい状態になっているのでしょう。
  1. 2010/01/20(水) 02:22:26 |
  2. URL |
  3. ロベルト本郷 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robehongo.blog112.fc2.com/tb.php/649-d312f631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷、アーチェ=クライン、ブラッディローズの日記です

ロベルト本郷

Author:ロベルト本郷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログリンク

(敬語略とさせて頂きます)

